バスタブに沈みたい。

22歳♀がアパレル店員→WEBデザイナーになるまでの事や、好きなものについてただ話すだけのブログです。

アパレル店員からWEBデザイナーになるまで 1 〜そうだアパレルを辞めよう !〜

こんにちはつん♀です。

 

わたしも曲がりなりにも当時21歳。はい、たった1年ちょっと前ですね 笑

今なら方向転換するにも十分時間があるし、まわりの同級生の子達もまだ、学生なので焦りもないので新たな事をするなら今だ !という事で

早速私がアパレル店員からWEBデザイナーになるまでを書いていきたいと思います !

 

 

 

19歳から原宿でアパレル店員をしていました。

19歳の頃から学校に通いながら原宿でアパレルを21歳までやっていました。

ちなみに私は地方出身者なので原宿に対する憧れが異常でした 笑

働く前も18歳のときは週3で行ってました。懐かしい ! 若い !

 

こうやって文字ににして書いてみると恥ずかしいですが、

地方出身者の方はそうですよね 。

あるあるですよね ?  ね(´・ω・`)

 

知り合いのアパレルの会社が倒産

知り合いで某ブランドの店長さんがいました。

何年も某ブランドで働いていた方なのですが、あるお休みに会社から電話がかかってきたそうで、

「明日付けで会社が倒産します。」といった旨だったそうです。

私はぞっとしました。

そのブランドさんは当時私の働いていた会社より全然大きく地方にもあり、売り上げが良かったのでまさか倒産するなど夢にも思わなかったからです ガタガタ

 

いつなにが起こるかわからないものですね(´・ω・`)

こうやって現実、同じ館内で働いている人にこのような事が起こり、人ごととは思えなくなりました。

 

 

将来の自分を想像してみたよ

将来のことを考えた際にこれからこの仕事を続けていく上で下記のことが自分の中で不安に思いました。

 

・私のブランドは小さいブランドだったので、長年続けると仮定したときに、会社の倒産もありえるという事。

・長年続けた際、他職種への転職が難しくなる。

・結婚した際にも続けられて、在宅でもできる仕事がしたい。

・結婚、子育てを考えたときにシングルマザーにもなりえる。その際に十分に子育てしながら働けるかつ、お家にいられる環境の仕事が良いなー

 

私の性格上少し先の事を考えすぎてしまう事があるのですが、

結婚する相手すらいないのに一番下は考え過ぎですね 笑

 

などなど、将来独立可能、または在宅でできる仕事だったら子供も寂しい思いもしないし、なお良いなと思った訳です。

 

そうだアパレルを辞めよう !

 

そんなこんなで私はアパレルでの接客、販売の仕事を辞める事を決意しました。

上記のことを考えた事や、私自身接客の仕事は自分にあっていないのではないかと思った事や、これから先ずっと続けていける自身がなかったからです。

 

アパレルのお仕事は大変なこともありましたが、楽しいこともたくさんありました。

本当にやって良かったと思っています。

 

ただ、接客業は本当に大変です。

働いている際に、心の中のどこかでで販売する側として店頭に立つよりも、お客さんとして店頭でお買い物する方が良かったのではないかという思いがあったのだと思います。

 

色々書きましたが、私が今後続けるにあたってリスクだなーと思った事を書いているだけであって、やめた方がいいよ !という勧めをしているわけではありません。

リスクはどの会社にもあると思います。

ですが、技術職・資格職であれば、会社の倒産等のリスクを回避出来るのかなと私は考え、「辞める」という結論に至りました。

 

 

 

 

でもアパレル店員さんは素敵なお仕事

私は辞めてしまったのですが、アパレル店員さんは素晴らしい仕事だと思いますし、実際に働いてみて、イメージが変わりました。

 

 

「私はこの人から服を買いたい」といって来るお客さんがいます。

それってすごい事ですよね !

 

ものはネットでも買える時代なのに、この人から買いたいと思い、

わざわざ電車に乗り交通費と労力をかけ自分に会いにきてくれるのは本当に嬉しいです。

また、それが店員さんからするとやりがいの一つですし、お客さんとお話ししている時間は本当に楽しいです。

 

遅刻は厳禁!

どの仕事も共通ですがアパレル店員さんは開店に間に合わないとオープンミスになってしまい、百貨店やファッションビル等からお店に罰金が課される事も、、、

なので絶対遅刻してはいけないのです。

そんな中、ブランドのイメージを壊さない為にも毎日朝からばっちりメイクをし、髪のセットもばっちり!

朝のばたばたする時間に本当にすごいです。

WEBの仕事をするようになってからというもの、すっぴんマスクで会社に行く干物女子と化してしまった私です。よくない(´・ω・`)

 

店員さんは、お洒落だしきれいな人も多く本当に憧れの的です !

中には読者モデルの店員さんも最近は多いですね。

そんな店員さんとお話ししながらお買い物するのは至福のとき !

気持ちがリフレッシュします(*・ω・*)

 

 

店長や色々な店員さんを見ていて、本当にこの仕事が好きなんだなーと思います。

みんなきらきら生き生き、プライドをもって仕事をしています。

そんな姿も素敵です。

 

その姿をみて、私も頑張ろうと思いました。

 

最後に

ここまで読んで下さった方ありがとうございます!!

辞めるまでの経緯が少し長くなってしまいましたが;;

次はWEBデザイナーを志し、学校に通うまでを書きたいと思います。

ぜひぜひ、次回更新の際も宜しくお願いします。☆